多目的室

絵描きと他の趣味を両立したい

京都【ガーデンミュージアム比叡】

いつもお世話になっております。

ここしばらくあれでしたが、車で旅に出ていました。

 

結論から言いますと、関東圏で車を走らせるには結構覚悟を持った方がいいということですね。特に東京に関してはあふれる人と左車線の路上駐車に精神が侵されます。二度と車で行くものか。

 

まあそんなこともありましたが、何とか京都に入りまして、表題の場所にたどり着きました。目的は京アニ製作ヴァイオレット・エヴァーガーデンとのコラボイベントです。

 

昨年もあったイベントなんですが、今年は今年で限定のキービジュアル等身大パネルが用意されていたのでリピート必須です。まあ昨年行った知人に紹介して知った身なんですが。

 

他にたまこまーけっとの聖地、出町商店街や鴨川の飛び石にも行きました。こう書くと何も考えていないでただ付いて行っているだけに聞こえそうですが聖地巡礼箇所を回収できて良かったです(小並感)

たしかにアニメで出てきた場所だなあ、と思いは馳せられますがそれ以上語ることができないんですよね。語彙力が足りない。

例えば出町商店街に吊るされている魚、劇中でも出てきますが本当それだけなんです。深堀出来ない・・・。

 

知人は事細かに描写や風景の意図などを言語化できていてうらやましい限りですが、私にとってはそこに行った事実だけしか記憶に残りません。まあそれだけ道中が辛かったのもあるんですけど・・・・。観察力の問題なのか。

 

そんなところです。

今回の経験を以って、次回も旅をしたくなる衝動には駆られるようになったので、その時までに背景事情とかある程度予習していきたいですね。まあただ前回の旦飯野神社みたいに結局行き当たりばったりで目についたもの適当に写真撮って終わるんでしょうね。こういうところには全く頭が回らない。

 

余談ですが知人さん神社仏閣へは全然興味示さないんですよね。見て何かになるのかと言われると確かに何もないのが実情ですが、例えばアニメ劇中でかつ修学旅行描写以外でがっつり伏見稲荷大社とかが関わっているもの(恋いろはとか)もあり、さらにコラボイベントもやっていたそうなので一概には言えないんですよね。これは矛盾です。・・・というよりジレンマ的なやつです。次行くような機会があればその辺も話できればと思います。